
--年--月--日 --:--


CDレビュー企画第3弾 と見せかけて普通の記事になってしまった

2011年02月20日 04:29

はい、ご無沙汰でございます。
来る3月13日(日)、ご存知 博麗神社例大祭に向けて色々と立てこんでおりました。
とは言ってもサークル参加するわけじゃないですけどね。
http://www.fp3.dojin.com/
また全ピ連の新しい企画がスタートするということで、
ありがたい事にお誘いを頂いたので、参加させてもらってます。
詳細はまた特設ページが完成してからにしましょう。

Prius Online BGM by jean_loxli
発作的に耳コピしたくなったので、PriusOnline.
KONTAKTのグランドピアノですけど、
もうそろそろピアノ専用音源欲しいなってコレやってて感じました。
高音域(C6~くらい?)の音の響きの物足りなさというか安っぽさというか、
ピアノメインで鳴らす曲だとそのあたりがどうしても気になっちゃいますね。
と書いてて思い出したけどTracktionに付属してきたガリタンスタンウェイあったなあって
全然使ってませんでした…なんてこった‥

(というわけで以下個人メモ的に)

Ivory2-いわずもがな高い評価 けど負荷も高い \4万(海外で3万)程度。値段もちょい高め。
NI Alicia-そこそこよさげ評価 安い。(単体だし)音も悪くない感じ。
 しかしプログラム部分にいくつかの不具合?
NI AKOUSTIK-好評価も目にするAKOUSTIKは絶版。ClassicPianoCollectionが後釜?
 (4種セットで2万いかないくらい、単体だと8000円程度。)アプデで音が変化する(AKOUSTIK)らしい。
 音は結構好き。
Pianoteq-モデリング。他と比べるとなんといっても軽い。スタンダード3万、PRO4万と高めの値段。
 単音だと鳴らしたときに若干の違和感とか言われているが個人的には誤差の範囲。
 特に悪いところは見当たらない。
東西-すまないがPlayエンジンは帰ってくれないか!(ひどい)ちょっと高い。
Fazioli-なんかセール中らしくそこそこ安い。(Completeで15k円いかないくらい)
 特徴がよくわからないので要考慮。
 Perspective(どこでピアノを聞いている音か)っていうので録音を分けてるのが面白い。
galaxy2-3台収録。3万前後。ダウンロード版は各1万くらいで購入可。Vintage Dが特に良い感じ。

やっぱ全く同じ譜面鳴らして比べるのが一番分かりやすくていいんですけどね。
ピアノ音源マニアいない~かな~(^ν^)
前置きが長くなりすぎたのでレビュー記事また別にしよう(^ν^;)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://autechre.blog37.fc2.com/tb.php/284-474e95c1
    この記事へのトラックバック



